GTM-MML4VXJ
Skip to main content

Japan

  1. ホーム >
  2. トピックス >
  3. 2014年 >
  4. 2014年度東北復興支援ボランティア活動を実施

2014年度東北復興支援ボランティア活動を実施

参加者全員による集合写真<参加者全員による集合写真>

10月31日(金)~11月1日(土)にかけて、FEASTグループによる東北復興支援ボランティア活動に参加致しました。

本活動を通じて、FUJITSU Wayのテーマの一つである、「社会の一員として公正な行動をし、環境や社会に貢献します」を真の意味で体現し、被災地の未来につながる復興に寄与/自立へ向けた被災地の活動を支援する目的で実施しております。

活動場所としては、岩手県大船渡市三陸町にある三陸漁業組合にて、主にホタテの養殖作業、養殖用の網の補修、浮き掃除等の支援を実施させて頂きました。

ホタテの養殖作業では、ホタテの稚貝を網に入れて沖にある筏まで運び、実際に投入/設置を行いました。養殖用の網は、解れている部分を綺麗に補修し、浮き掃除では付着している海藻や貝等を取り除く作業を実施しました。

今回参加して感じたことは、「まずは現状を知ってもらう→岩手の良いところを知ってもらう→帰ってみんなに伝えてもらう→話を聞いた人が来てくれる→災害時の意識を見直してもらう→震災の風化を防ぐ」ということが重要ではないかと思いました。

復興にはまだまだ長い時間がかかると思いますが、今後もYFCとして東北復興支援ボランティアの活動に参加/支援していきたいと思います。

船上作業の様子1<船上作業の様子1>

船上作業の様子2<船上作業の様子2>